大濠公園と中島公園(1)

福岡市と札幌市

九州の中心都市と北海道の中心都市。

この両都市に約20年づつ住んでいる。

私の場合は札幌が起点で、市内の中心部よりちょっと南側に行った山鼻南部。校区としては、「伏見小校区」であった。高校時代後期までこの土地で過ごし、その後、札幌西部の手稲に引っ越した。高校卒業間際の引っ越しで、手稲から白石高校までJRを使って通学した。懐かしい思い出である。

その後、大学受験になるのだが、当時は18歳人口が非常に多かったらしく、札幌市内で受験した大学(北海学園札幌大学・札幌学院)はことごとく粉砕。

九州なんて行く機会はないだろうからと、ある意味、記念受験だった九州産業大学。(これは、親を説得して、高校の卒業旅行も兼ねて国内の別な土地も見ておきたい。タモリ中洲産業大学のルーツなのかも。とか言ってた。)

 

結果

九州産業大学

×北海学園大学札幌大学札幌学院大学

 

九州産業大学だけ合格した。

 

福岡行きが決まった。