磨きニシン

始めにことわっておくが、「磨きニシン」という表記は誤記で、正式には「身欠きニシン」である。ただ、ここでは、身体を磨くという意味で「磨きニシン」という表現をとらせてもらう。

 

ダイエット。先日健康診断を受けたが、三年連続で、体重70kgを切ることが出来なかった。3年前からの比較で、70.2kg→71.4kg→71.2kg(参考記録として、4年前が69.8kg、5年前が70.1kg)である。

運動怠った証拠である。

 

問診の際に、医者(医者かどうかわからないけど、担当者)がこう言った。

「とりあえず、70kgを切ることを目標としてみては。」

 

その通りである。

 

食生活からの改善。脂っこいものを食べないってのは、実践中である。

 

来年の健康診断より前に60kg代に落としておきたいものである。

 

体を磨けってことだ。

 

 

で、磨きニシンがすごく有用だ。(正式には身欠きニシン)

タンパク質取りながら、健康保つ食材。それが、身欠きニシンだ。

 

ちょっと磨いて行こう。