老人たちとの会話(ラジオ)

ラジオ

皆さんは、このメディアに対してどういった印象を持たれていますか?

実際に身近な6人に聞いてみました。ラジオだけに。聞く

まずは、身近な6人様のプロフィールから。年上の方からご紹介。

「イ」さん。83歳女性。80代の方で知っているのは、私の母親、現在勤めている会社の会長と、この方だけ。貴重な昔の意見とかいただいてます。いつもありがとうございます。

「ロ」さん。69歳男性。前の部屋の隣人。ドアの閉め方がうるさいとかで、一度口論になりましたが、その後は、一回あなたの部屋に招かれて酒飲みましたね。

「ハ」さん。56歳男性。兄と歳が近かったので意気投合した。

 

まずは3人だけれども、みんな中国人みたいな名前してるよね。「イ」「ロ」「ハ」

全部一文字やん!ってツッコミは別として、

 

イ:君は玉音放送を聞いたことがあるかい?

fuksap:ないですわ。歴史の一場面でそのことは知ってるけど。

イ:そら、君も若いねぇ。あの頃は大変だったんよ。

fuksap:大変な世の中、大変な思いをしたことは、、大変でしたね。(語彙がない。苦しすぎる。)

イ:天皇陛下が一番偉かったんよ。

fuksap:そうですか。それはそうですよね。大日本帝国の国民ですものね。いろいろ大変でしたね。

 

ごめんなさい「ロ」さんと「ハ」さん、「イ」のばあさんに捕まってこの記事は完結できそうにありません。

「ニ」さん「ホ」さん「ヘ」さんには、もっと待たせてしまうかもしれませんので、巻き込んだことを謝罪いたします。本当に申し訳ございませんでした。

 

「ト」さん、何とかしてよ!一番若いんだろ!

 

 

※なお、イロハニホヘトで示した人物はフィクションです。