2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

30年後に、はね返ってくる言葉

定年雇用が、うやむやになって、 70歳でも現役の方がいらっしゃいます。 ただ、この人のこと、「逃げ切り世代」と全否定はしません。 「逃げれるかな?逃げれるかな?」で最後捕まってしまったメジロパーマーみたいな感じで受け止めています。 逃げ切りやっ…

子どもの頃の旅行の想い出

私の父親は、結構な自由人だったらしく、子どもの頃の私を連れて、結構旅行に行っていたみたいだ。かすかにではあるが、記憶には残っている。 父親は旅行好きな人であった。昨年亡くなったのだが、遺品整理すると、出てくる出てくる昔の写真。遠く離れていて…

70歳になった時

今、私の年齢は42歳。 28年前は14歳の中学生であったし、28年後は70歳のおじいさんである。 28と14を出したのはその倍数から。 すなわち、 14・28・42・56・70・84・・・98 14進法って概念はないが、12進法だと 12・24・36・48・60・72・84・・・96 84が共通…

虫の命

昆虫の命は、かなり儚い。 ただ、それを魅せたかどうかによって変わるのかも。 おそらく、蝶の幼虫であると思われるものが、私の住んでいるベランダにサナギを作った。青虫時代に見かけているので、多分「あいつ」だろう。 柑橘類と思われる葉が、横の土地か…

まだ死にたくはない。 けど、楽にはなりたい。

人間、40年以上生きてくると、どこかで一旦栓を抜いて、「プシュー~!!」って悪いものを、全部排出してしまいたい気分になることもある。 でもそれは、悪いものだけではなく、今まで蓄えた知識や教養、それすらも一緒に出て行ってしまうのではないか?と不…

名曲の歌詞の意味を考える(1)

シリーズ化したいので、あえて(1)と銘打った。 そして、ここに出てくる名曲は、万人にとって名曲ではない。知らない人も多いであろうと断っておく。 ではでは、 名曲第1選 ユニコーン「自転車泥棒」 歌詞: 遠い昔 ふた月前の夏の日に 坂道を 滑り降りてく二…

小耳に挟んだんですけど

まあ、うるさい。 どこからか分からない情報を鵜吞みにして、「こんな話聞いたんだけど」とかやってくる奴ら。 「それ、どこの情報ですか?信憑性は?」 「そんなん鵜吞みにしちゃったんですか?お人よしですね。」 面倒くさい。面倒くさすぎる。 信憑性ない…

体重計購入

昨日、近所のミスターマックス(福岡では有名なディスカウントストア)に行って、体重計を買ってきた。一応、体組成計というやつで、体脂肪率・体水分率・筋肉量率・骨量がわかるやつだ。 ディスカウントストアのものなので、医療機器みたいに精密ではないだろ…

磨きニシン

始めにことわっておくが、「磨きニシン」という表記は誤記で、正式には「身欠きニシン」である。ただ、ここでは、身体を磨くという意味で「磨きニシン」という表現をとらせてもらう。 ダイエット。先日健康診断を受けたが、三年連続で、体重70kgを切ることが…

最後の5$

20年ほど前の話になるのだが、当時福岡市東区と博多区の境界ぐらい(3号線バイパス沿い)に「最後の5$」というゲームセンターが営業していた。よく行っていたっけ。 懐かしい話で、先日の取引先との飲み会で話題になった。 ここ10年以上、ゲーセンには、全く…

点と線 香椎

休日でもあったので、久しぶりに松本清張の「点と線」を読んだ。映像作品も見た。 私が福岡に来て、約20数年経つ。「香椎」は、1994年の4月1日に雨の中降り立った地。福岡での最初の買い物、ビニール傘。そこから、約10分の福岡での最初の居住地である寮まで…

焼きそば

焼きそば。 私にとって、そして日本人にとってのソールフードの1つである。 それぞれの地域・それぞれの家庭に様々な焼きそばレシピが存在する。 fuksap式の焼きそばは、生まれ育った札幌と、長く過ごした福岡の融合品だ。 今後も色々な経験により、変化して…

炎上サーファー

まず最初にことわっておくが、オレはホモではない。 ここを、踏まえて中立な意見を求めたい。 実際には見てはいないが、とんねるず石橋の「保毛尾田保毛男」がリバイバル放送されたらしい。約28年ぶりの登場だという。 今、42歳のオッサンにとっては、14歳の…

最近の若い者や、古い者や、中間の者や、ガキンチョや、老害や、

タイトルからして、現役生きている全世代にケンカを売ってしまいそうだ。 最初っから四面楚歌だ。(笑) 人間である以上、周囲との対立・軋轢はあって当然。 「口論は、発展の糧である。」なんて、過去のお偉いさんや、下克上狙う野望民が言った言わないは聞き…

債務整理レクイエム(7)

さて、600万円の借金を背負って、堂々の望まない退職。 お目当ての退職金は100万ちょっと。あれ?もう少しあってもいいんじゃない?(実は、当時の会社辞める前に、不況になってきたので、退職金の計算説明はあった。これがなければ、退職する決意もなかった…

債務整理レクイエム(6)

さて、総量規制が始まったと同時に、 「新たな借入は受け付けません。」という、金融業者からの嫌がらせが始まった。 どういうことかというと、「あなたには100万円の貸付枠がありますが、限度額ギリギリまで借りてますね。一回それをチャラ(すなわちゼロ)に…

半袖くん、また来年

前回の考察ではよくわからなかったけれども、冬から春→夏という季節はゆったり流れる(温かくなる)のに対して、夏から秋→冬という季節は早急足早にやって来る(寒くなる)。という感覚はやっぱりある。 そこで前回検証の、気温考察をもう一度確認する。 今回は…

衣替え

冬から春→夏という季節はゆったり流れるのに対して、夏から秋→冬という季節は早急足早にやって来る。という感覚があるが、実際どうなのか検証してみた。 季節の変化といえば、やはり気温が重要。人間の身体は気温に対して敏感だ。 過去の天気(福岡市yahoo天…