焼きそば

焼きそば。

私にとって、そして日本人にとってのソールフードの1つである。

 

それぞれの地域・それぞれの家庭に様々な焼きそばレシピが存在する。

 

fuksap式の焼きそばは、生まれ育った札幌と、長く過ごした福岡の融合品だ。

今後も色々な経験により、変化していくものだろうけど、それはそれで、また、いい。

 

では、焼きそばを実際に作ってみよう♪

麺=焼きそばの基本。太めのちゃんぽん麺を使用。(東日本では細目の麺が好まれる。実際、札幌在住の頃は、焼きそばの麺は札幌ラーメン並の太さの麺を使っていたが、今は、ちゃんぽん麺の方が好み。)

肉=豚肉(地域によっては、鶏肉や、豚肉でもベーコンを使用するところもあるみたいだが、豚バラを使用)

野菜=玉ねぎ・にんじん・ピーマン・もやし・たけのこ

きのこ=しめじ

調味料=オタフクソース

下ごしらえ=削り節

薬味=紅ショウガ・青のり

 

1.油をひいたフライパンに、千切りした玉ねぎと、石突を取ったしめじをいれて炒める。ジュー♪ジュジュジュー♪

2.さらに千切りしたにんじんとピーマンとたけのこを加え、弱火~中火で炒めていく。ジュワッ♪ジュージュー♪(炒める音も楽しむ)

3.豚肉の出番が来た。一気に音と香りのハーモニー。ジュッジュッ!ジュワー♪パチ!パチ!ジュジューッ♪

4.お箸で混ぜながら、火を通す。ジュー♪ジュワッ♪ジュジューッ♪

5.さあ!麺の出番だ!待ってましたとばかり、ちゃんぽん麺投入!ジュワーーーーーッ♪

6.混ぜる混ぜるかき混ぜる。ホグホグ、ホグホグ、麺をほぐす。

7.もやし投入!ジュワー♪

8.もやしも柔らかくなった。ソース入れちゃえ!ジュッジューーー♪♪

9.かき混ぜるかき混ぜる。ジュワジュワ~って音♪♪がする。美味しい音♪♪がする。

10.削り節加えて、さあ、もうすぐだ!

11.出来上がり~!!お好みで、紅ショウガと青のりトッピング。

 

うん。うまい!!

文章だけでとりあえず表現してみた。