2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スパムメールと仕事の効率

毎朝出勤して、最初にやるのがメールチェックだ。 お客さまや取引先とのメールが一番重要だ。前日帰社した後にも、いくつかのメールが入っていることも多々ある。眠たい目をこすりながら、仕事モードにスイッチする。 あとは、経済誌の毎日配信されてくるメ…

ピーチ航空

この度、ピーチ航空(ピーチアビエーション)による、福岡ー新千歳便が就航した。 福岡と札幌に拠点を持つ私としてはうれしい限りだ。 時期や、事前予約の早さにもよるが、最安値¥5,690ぐらいで片道行けるらしい。往復でも、¥12,000以内におさまる。もっと早…

防災リュック

本来であれば、使うことがない方がいい。 だけれども、持っていて安心なのが防災リュックだ。 2011年の東日本大震災から、もう6年以上経つのか。と思うと、時間の経つのが非常に早い。 あれから、「災害にはしっかり備えよう。」という意識が日本人の間では…

無駄な経費を計算してみる

債務整理レクイエムは、継続して執筆中であるが、債務整理が終わった後の、経費計算とかをEXCEL使ってやってみた。 非常にむごい結果が待っていた。 実は、まだ執筆中の債務整理レクイエムは、最終的に「過払い金」というものが手に入る(ネタバレ)のだが、現…

老人たちとの会話(ラジオ)

ラジオ 皆さんは、このメディアに対してどういった印象を持たれていますか? 実際に身近な6人に聞いてみました。ラジオだけに。聞く まずは、身近な6人様のプロフィールから。年上の方からご紹介。 「イ」さん。83歳女性。80代の方で知っているのは、私の母…

債務整理レクイエム外伝(司法書士さんとの小さな会話)1

司法書士さんに助けられた。 とにかく感謝している。 債務整理レクイエムと並行して、話を進めていくつもりであります。

債務整理レクイエム(5)

もはや、思い出したくもないし、詳細すら覚えていない。 それぐらい感覚が麻痺していたのであろう。 記憶の片隅では、S社(今は銀行グループで、ドイツのサッカーキーパーを使っていた会社)に200万、球団も持っていたO社(今でも球団保有してるが)ローン専用…

歯医者

歯医者に通いつめて、早や3か月が経つ。 6月初旬に、口の中の猛烈な痛みと腫れで、もはや我慢できなくなり、会社近くの歯医者に、まさに一見さんとして、ドアを叩いた。それ以降ほぼ毎週のように歯医者通いだ。幸い、医者とは良好な関係を続けられていて、こ…

ロングスリーパーvsショートスリーパー

睡眠時間。それ適正ですか? ここ10年ぐらい、快適な目覚めをしたことがほとんどない。 ごく稀に、休日の朝、6時ぐらいに起きて、腹が減って近くのコンビニにパンを買いに行く時があるが、若い頃の快適な目覚めとは、また訳が違う。 あるサイトで、人間の必…

債務整理レクイエム(4)

台風の休日なので、家でおとなしくしている。 債務整理は終わったが、もう一度振り返ってみる。 30歳当時、債務300万程。 当時の月給、手取りで約25万。 クレジットカード、ローンカード合わせて7枚。 上限額は覚えている限りでは(100万×2・80万×1・50万×4)…

おじいちゃんのうち。の想い出

私は父方の祖父には会ったことがない。 私が生まれる何十年とも前に他界しているので、当然のことだ。 私は父方の祖母には会ったことはある。ただし、かすかな記憶のみである。 昨年、父親が他界して、戸籍謄本なんかを提出する必要があったので、調べてみる…

台風接近中

ここ数年の間、台風が来るといわれながら、何とか無事だった福岡市内。 ついに何年かぶりに直撃しそうなので、 明日はおとなしく、家にこもって、部屋の掃除でもしよう。

大相撲九月場所

開催中の大相撲九月場所。 3横綱2大関が休場して、好角家の方々からは、「興ざめ」「低レベル」といった意見が数多く寄せられているようだ。 だが、見方によってはそれはそれで面白い。 幕内力士全員にチャンスがありそうだからだ。 こんな、大戦国時代みた…

債務整理レクイエム(3)

実際、当時の債務が増えて行った過程を、記録しているでもないし、金融会社から借りていった取引書を保管しているわけでもない。 ただ、あの頃は、10万借りて、給料入ったら、その中から1~2万づつ返して、どこかで一発当てて、一気に返せばいい。なんて、軽…

債務整理レクイエム(2)

マイナスからのスタート。 23歳の男には、それすらも分からん。 マイナス5万円から、どんどん膨れていく負債。 まあ、鈍感だったし… 結局、勝てない賭けを続けながら、あせる日々。 いや、確かにダメダメだった。

債務整理レクイエム(1)

実は、私自身、債務整理をした経験がある。 クレジット会社・消費者金融その他、最大で7社、約600万円の借金。借金まみれだ。 実際、600万円借りてた頃に生活が立ち行かなくなったことは、ほぼ無かった。 むしろ、負債を返すために頑張ろうと日々努力を重ね…

今後の日記の方向性

ブログを付け始めて、約2週間ちょっと。 自分だけの忘備録にしておくつもりが、読んで下さる方もいらっしゃるらしく、非常に感謝しております。 つまらない文字オンリーのブログですが、これからもよろしくお願いします。 写真とかも載せていきたいのだが、…

大濠公園と中島公園(3)

タイトルに福岡と札幌の代表的な都市公園の名前を入れておきながら、(1)と(2)では全くふれられなかった。 要するに、この二つの公園、色んな意味でよく似ているし、またそれぞれの個性もある。まあ、どちらも好きな公園である。 似ている点はいくらでも列挙…

大濠公園と中島公園(2)

福岡に住む。その最初の日は雨だった。 空港から博多駅 博多駅から香椎駅 福岡に来て最初の買い物 「ビニール傘」 なんとなく、前途多難。だけれども、面白い。 大学の寮には一番のりだった。 時間に対して厳しくなったのは、この辺りが影響しているのかな?…

大濠公園と中島公園(1)

福岡市と札幌市 九州の中心都市と北海道の中心都市。 この両都市に約20年づつ住んでいる。 私の場合は札幌が起点で、市内の中心部よりちょっと南側に行った山鼻南部。校区としては、「伏見小校区」であった。高校時代後期までこの土地で過ごし、その後、札幌…

色々と起こる偶然

先週金曜日は、取引先の方と、交流を深めるための飲み会があった。 普段は色々と厳しいことを言われながら、週末のちょとした飲み会。 こういうのも、たまには必要だ。 午後10時頃には、一旦お開きとなり、お互いそれぞれに散らばっていく。 9月初旬の福岡市…

将棋

最近また、将棋に凝っている。 中学生の天才棋士が出てきたからでもなく、最上級に位置する棋士がカンニング疑惑をかけられたからでもなく、純粋に駒の動きを堪能している。 将棋と私の人生の歩みは長い。 思えば、最初に将棋の駒に触れたのは、まだ、小学生…

ワンクッション置いてみる

「沈黙は金」ということわざがある。 調べてみると、色々ないわれがあって、本来は「雄弁は銀・沈黙は金」でワンセットというのが、多くの見解らしい。 言葉の一部だけ残ったものみたいだ。全体像が見えていないことわざは、他にも色々とあるが、その話はま…

予期せぬ怪我

いつも慣れている行動でも、常に気を付けておかなければならない。 普通通りに車のドアを閉めたつもりが、角度が悪く、タイミングも悪く入ってしまったらしく、肘を直撃! 秒も待たずに襲ってくる激痛‥ 駐車場で一人、悶どりうつ… 死にはしない。ただ、強烈…

優先順位

月曜日 朝起きて、顔洗って、歯磨いて、ヒゲ剃って、出勤準備。 以前の夜型の生活だった時は、起床時間もギリギリでそれらを10分以内でやっていたような。年齢重ねたせいか、最近は起床時間も早くなり、朝の時間に多少の余裕を持つことができるようになった…

休日の過ごし方

最近は、休日でも朝8時前には起きるようになった。 20代の頃とかは、平気で11時ぐらいまで寝ていたな。ある意味非常にもったいないことをしていたと思う。 今日は特にこれといってやることもないので、近所をブラブラ散歩。 家の周りに最近、野良のネコが多…

日本史の勉強

今日は、土曜の出勤日。 私が今、勤めている会社では隔週交代制なので、出勤する社員の人数は平日の半分。 本社はまだ人数居るみたいだが、私の勤務する支社の事務所ではたった5人。閑散としている。 土曜日にしては珍しく朝早く目が覚めたので、7時ぐらいに…

月初め、9月にやっておきたいこと

9月になった。 気分的には秋だ。 まあ、残暑は厳しいけれども秋なのである。 過ごしやすい季節ではある。 毎月、月初めには今月の目標というものを立てる。達成できるはどうかは別として。 今までは、適当に頭の中で「これができたらいいな。」とか考えてい…