おじいちゃんのうち。の想い出

私は父方の祖父には会ったことがない。

私が生まれる何十年とも前に他界しているので、当然のことだ。

私は父方の祖母には会ったことはある。ただし、かすかな記憶のみである。

昨年、父親が他界して、戸籍謄本なんかを提出する必要があったので、調べてみると、私が4歳の春に、祖母は他界していた。

ただ、微妙な記憶として、お見舞いに行っていたこととか、亡くなった後、棺に花を供えたこととか覚えている。

まさかの4歳児の記憶である。

 

忘れがたい子供のころの記憶。その他も多々あるが、それは今後また。

 

しかし、人間の記憶力は、結構あるものだ。

その話題はまた後において置くが、不思議体験とかもしているので、絶対後日話題にしようと。

 

母方の祖父、祖母は、実際のところ、2世帯住宅として、1階と2階で住み分けをしていた。

だから、僕のうちは2階、おじいちゃんのうちは1階。実際問題、1階に降りればおじいちゃんとおばあちゃんがいた。

 

小さな庭があり、そこで植物育てるのが、おじいちゃんの趣味だった。

 

私が高校2年生の頃、母方のおばあちゃんが亡くなった。九州出身のおばあちゃん。思い出話いろいろ聞いた。亡くなった時、めちゃくちゃ悲しかった。

その後、1年もたたずに母方おじいちゃんも亡くなった。それまでは元気だったのに、やっぱりおばあちゃん亡くしたさみしさ、こたえたのかな。

 

色々と考える日々。

 

昨年、おじいちゃんの家(旧実家)に行ったが、解体され、いまは駐車場。

 

 

ちょっと、考え、まとめてみる。