月初め、9月にやっておきたいこと

9月になった。

気分的には秋だ。

まあ、残暑は厳しいけれども秋なのである。

過ごしやすい季節ではある。

 

毎月、月初めには今月の目標というものを立てる。達成できるはどうかは別として。

今までは、適当に頭の中で「これができたらいいな。」とか考えていたが、ブログを付けはじめたことで、少しは達成に近づくのだろうか?まあ、記録として残しているんだし、やってみようという気持ちにはなる。と考えよう。

 

では、今月の目標

1.部屋の掃除

どうも私は面倒くさがり屋で、ちょっと放っておくとすぐに部屋が散らかってしまう。ゴミはこまめに出そう。断捨離のサイトとか見ていると、どうしてこうもきれいに出来るの?ってのが多々ある。

断捨離願望はあるのだから、その気持ちは捨ててはいけない…(ん、なんか矛盾してるようなないような)とは思う。

 

今の部屋に引っ越してきて3年。まずは、3年間全く使用しなかったモノたちとお別れしよう。次に2年1年使用しなかったモノたちと向き合ってみよう。

 

2.禁煙

この目標は毎月早々に挫折する。今月もすでに始まって8時間ほどで挫折。ただ、毎日の本数と吸い始めた最初の時間だけは記録しておこう。

 

3.ブログを続ける

これはこれで、やって行けそうかな。今は、文字だけのつまらないブログだが、色々勉強して、写真や動画とかものせていきたい。

街歩きが趣味なんで、そこかしこ写真とか撮りまくるつもり。ただ仕事上、著作権が、どうのこうの、肖像権がどうのこうのとかよく聞かされてるんで、その辺は少しづつでも勉強して行こうと思う。

 

 

7月終わりに、西鉄の1日フリー乗車券(2060円)を買ったが、まったく使わずじまい。

筑後川昇開橋や、デレーケ導流堤を見に行こうと思ったが、8月は暑くてグダグダ…

 

今月こそは見にいくぞ!

 

 

追記…

8月頭に壊れた洗濯機を買いなおそうか否かを迷っている。

コインランドリーでやっていくのも有りかな?

洗濯機30分(400円)+乾燥機で30分(300円)で洗濯終わるし、家で洗濯してた以上に仕上がりいいし