スパムメールと仕事の効率

毎朝出勤して、最初にやるのがメールチェックだ。

お客さまや取引先とのメールが一番重要だ。前日帰社した後にも、いくつかのメールが入っていることも多々ある。眠たい目をこすりながら、仕事モードにスイッチする。

あとは、経済誌の毎日配信されてくるメールマガジン。これはこれで、毎日は来るものの、イヤな気分になったことはない。まあ、毎朝配達される新聞みたいなものと思って、読みたい記事をちょっと読んでみる。

「ダイヤモンド」「プレジデント」「東洋経済」「Forbes」と現在4誌ではあるが、取捨選択して読むので苦にはならない。毎朝1日1回だし、新聞の見出しを書いてあるようなものだと思っている。

 

で、一番迷惑なのが、何を訴えているのかわからない、通称スパムメール。それこそ迷惑メール。

メールのタイトルは「これで、1000万円稼ぎました。」「365日安全安心」「ちょっと見たことないよコレ」「起業するなら見ておいた方が良い」など様々。

大きくあおる方法は、見た瞬間ウンザリする。

おそらく、テレビぐらいしか情報源がなかった老害(老害による被害についてはまた語る)や、老害ジュニアが「これはいける!」なんて思って配信してるのであろう。

 

No!No!逆効果。

実際読む者にとっては、「クソメール読ませるために時間とらせやがって、この発信者は信用できん!」「また、あおりメールかよ」「主語がない。ぶっちゃけ何が言いたいの?」みたいに反感買うこと必至。

 

仕事の効率も下がるし、こんなメール送ってきた奴・会社に対しては、必然と評価も下がる。

 

まあ私も気をつけよう。

知らず知らずのうちに失礼ではないとしても、「ウザい」のを送ってないか、もう一度チェックだ。