歯医者

歯医者に通いつめて、早や3か月が経つ。

6月初旬に、口の中の猛烈な痛みと腫れで、もはや我慢できなくなり、会社近くの歯医者に、まさに一見さんとして、ドアを叩いた。それ以降ほぼ毎週のように歯医者通いだ。幸い、医者とは良好な関係を続けられていて、これからも通い続けられそうだ。

 

私と歯医者との歴史は、スタートが遅かった。

子供の頃は、まさに健康な歯の持ち主で、小学校の口腔検査では6年間虫歯ゼロで表彰された経験も持つ。これは、親が歯科知識を持っていて歯に悪い食事やおやつを取らせなかったことが影響しているだろう。本当にこの歳になって親に感謝している。

20代なかばまで一度も歯医者のお世話になったことはなかった。20代なかばに、1回だけ親知らずの治療。その後、実際に歯医者のお世話になったと言えば30歳を過ぎてからであった。

30過ぎるとさすがに、歯にもガタがくる。

最初に本格的に通った歯医者は、親切にしてくれたが、しばらく行かなくなったことで、やめてしまった。(一回、予約断ると、行きずらくなるんだよなぁ…)

で、約2年放置。。。

33歳で2科目の歯科医。ここは、全くといっていいほど医者との相性がよくなかった。2回行って、むかついてやめた。あまり思い出したくない。6か月ほど放置した。

その後、3科目の歯科に通いだした。まぁ、悪くはないんだが、なんか遅い。奥歯が、しっくり来ないんで、早急に治療して欲しかったのだが、時間かけるかける。イライラして通うのをやめた。

で、5年放置。。。5年とは言わない。7年放置したみたいだ。

 

そして、今の歯医者に通っているが、痛くなってから、探すという悪循環を繰り返している。

 

ちょっと、反省しつつ、今後も治療を続けよう。