債務整理レクイエム(1)

実は、私自身、債務整理をした経験がある。

クレジット会社・消費者金融その他、最大で7社、約600万円の借金。借金まみれだ。

実際、600万円借りてた頃に生活が立ち行かなくなったことは、ほぼ無かった。

むしろ、負債を返すために頑張ろうと日々努力を重ねていた。

 

600万の借金は、まずギャンブルから始まった。思えば、万馬券を当ててしまった20歳頃が起点だったと思う。

まだ学生で、あまり知識とかもない頃に、160万弱という大金(学生時代の目線で)が入って来た。若い頃なので、当然、遊びの資金。周囲の反応に、心地よく酔ってしまった。気が付けばギャンブル勝ちつづければ「一生遊んで暮らせるぜ」とか気が大きくなった。

結果、競馬にのめり込み、金融で金を借りてまでも、絶対に勝てると信じて賭けを続けた。

あの頃(90年代後半)は、学生にも平気で金を貸していたな。消費者金融は。

 

その流れで、借金背負ったまま、無事に就職することになる。

当時はまだ、5万円ぐらいの軽微な借金だった。

 

 

あまり思い出したくない過去と、向き合って行かなくてはならない今後とを考えて(2)は明日以降……にまた書きます。

 

少しずつな。