体重計購入

昨日、近所のミスターマックス(福岡では有名なディスカウントストア)に行って、体重計を買ってきた。一応、体組成計というやつで、体脂肪率・体水分率・筋肉量率・骨量がわかるやつだ。

ディスカウントストアのものなので、医療機器みたいに精密ではないだろうけど、まずは、ダイエットの指標値を計る(量る)道具にはなりえるであろう。

 

実際、今まで、体脂肪率とか、しっかり計ったことがないんで、体脂肪率21.8、体水分率55.7、筋肉量率38.4、骨量3.2とか出ても、それがいいのか悪いのかわからない。とにもかくにもExcelで記録を続けていくしかないか。

脂肪と水分と筋肉プラスしたら、軽く100オーバーしているし、どう計算するのかは、おいおい勉強して行こう。←また先延ばしかよ、、、

 

まずは、記録、記録。

継続は力なり。

 

気持ちは軽い方がいい。重くなったらダメ。

体重も。って感じで、まあ気楽にやってくか(笑)

その気楽さが大事かも。