夏の終わりの名曲たち

ああ、今日で8月も終わる。

昨日も書いたが、晩夏は一番好きな季節だ。

若いころの思い出補正とか入っているのかな?笑

 

そこで、個人的に夏の終わりの名曲たちを集めてみた。

 

1曲目・さよなら夏の日(山下達郎)

一番素敵な季節がもうすぐ終わる、明日になればもうここには僕らはいない…

しんみり来る曲です。

 

2曲目・夏が終わるのは誰もがわかってた(辻仁成)

海岸に打ち上げられたサーフボード。メジャーな曲ではないけれど思い出たっぷりです。

 

3曲目・夏祭り(ジッタリンジン)

空に消えてった打ち上げ花火。カバー版もあるらしいですね。

 

4曲目・君がいた夏(Mr.Children)

定番ソングではあるんだけど、個人的にはあまり心には残ってない。人それぞれとは思うが、この頃は自身まったくダメダメだったからかな。。。

 

5曲目・secret bace 君がくれたもの(ZONE)

10年後の8月…ってかこの曲はピンチになりそうな時に聞くと、いつでも前向きな気持ちになれた。それは9月でも10月でも。11月でもetc…etc…

 

6曲目・9月の雨(ハウンドドッグ)

いざ9月!

8月31日と9月1日に若者の自殺が多いと聞いた。

生きていく上で悲しいことだってあるさ。

9月の雨は少し冷たくて、燃えた夏を冷ましてく。

冷たいのは「少し」

言い変えれば「ちょっと」

 

 

くそ、また説教くさくなっちった。